日中気温が高い日が増えてきて、夏が近寄って来るのを感じるこの頃。訪問看護の仕事をしていると移動の際に外を歩くこともあり、夏は大敵です。去年から夏バテ対策にあるものを購入しました。それは、、、日傘です!日傘なんて意味あるの?元々日焼けなんてどんとこい!と思っていたのですが、「日傘をさすと涼しいよ」と言われ、半信半疑で購入してみました。使った感想としてはかなり涼しい!それ以降どこに行くにも日傘が手放せなくなりました。調べたところ日傘をさすのと、ひなたにいるのでは体感温度が5度違うそうです。最近は通学時に持ち歩く小学生も見かけ、夏の必需品になっているのかもしれませんね。今年も暑い季節がやってきます。帽子を被るだけでも夏バテ対策になりますので、工夫して夏を乗り切りましょう!